2008年04月05日

地頭力 富士山

地頭力のカギ。抽象化思考と具象化思考
「地頭力を鍛える」、読みました。コンサルティング業界では、昔から、「彼は学歴はさほどでもないけど、地頭が良いよね!」なんて言っていました。しかし、きちんと、その地頭って言うことを定義したものはありませんでした。地頭力を鍛える(続きを読む)

地頭力 フェルミ定理
単純に地頭力とか言われたら、髪の毛の量かなんかのことかと思うぜ。それにしても、自転しているので宇宙空間では常に動いて、プレートが移動しているので地球上でも勝手に動いており、人工的に動かしたとしても経済的価値が全くないと思われる(続きを読む)

【TV】クローズアップ・現代
力や、問題解決能力など、知識とは別の頭の良さ=「地頭力(じあたまりょく)」を見極めようとしているのだ。背景には、環境変化が激しい現在、"未知の領域"や"不測の事態に力を発揮できる人材"を企業が求めている事実がある。「地頭力(続きを読む)


安く買う方法あります。

posted by 宝石商人 at 19:28| 日記